2011年01月14日
川本 裕子 | 早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授 | 経歴はこちら>> |
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新しい年があけて、「今年こそは○○」という決意をしている人も多いのではないだろうか。運動をしよう、語学力をつけよう、読書をしよう、等々・・・・・・しかし旧弊を捨て、新しい習慣をとりいれることは、なかなか難しい。
似たような話だが、ある現象を見て、何が新しいのか、何が変化しているかを見極めるのは難しいことが多い。
○人気車種が売れなくなった原因
先日、アメリカである車が製造中止になったという記事があった。その車種は、長い間、アメリカで中流階級好みとされ、中流階級が買う代表銘柄だったということである。人気の秘密は中流階級の『ほどほど感』にあっていた、というような説明があり、売り上げ減少の原因として「貧富の差が拡大して、中流層がしぼんだ」との意見を引用していた。
確かにその可能性は大きいのだろうし、短い記事のなかでそれ以外の見方の紹介をする余裕はなかったのかもしれない。しかし、少し単純すぎないかという疑問も残った。つまり、米国民のライフスタイルが同じだという前提にとらわれ過ぎていないか、格差拡大を中心にするストーリーにこだわりすぎていないか、という点である。中流と呼ばれる人たちも含め、人々の価値観やライフスタイル自体が時代とともに変わっている可能性について考える余地は大きいのではないだろうか。
日本の最近の若者たちを例にとっても、自家用車の意味が変わってきているのは明らかだ。「移動の手段」であっても、憧れの品でも贅沢品ではない。今の中高年が若かりし頃のように、スポーツタイプの車に特に人気があるわけでもない。出世魚のように人生の局面に応じて一ランク上の車に乗り換えていく時代も終わっている。排気量の大きい車に憧れる人は少なくなり、「エコ志向」で、コンパクトな車の方が知的でスタイルがあると感じる層も多いのではないか、と今の学生を見ていると思う。これは若者に限った話ではなく、財界人の中でも「進んだ人は大きな車に乗っていない」という話も聞いたことがある。
こうした点を考えれば、自動車の売れ行きの変化から、「アメリカ社会の格差拡大」といった見方以外にもさまざまな広がりを持って物事を理解することが可能になったのではないだろうか。
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